アスモ株式会社は、2017年にデンソーと事業統合されました。
現在はデンソーの湖西製作所として稼働しており、それに伴い本記事の内容もデンソー湖西製作所の紹介となっています。
期間工を募集している企業といえば、まずは「自動車製造メーカー」です。
みなさんもよく知っている、トヨタやマツダ、ホンダなどの自動車メーカーが直接雇用をしてくれる非常に待遇のいい仕事です。
その次に多いのが、「自動車部品製造メーカー」です。
こちらも、ハイブリッド、PHV、電気自動車の普及でかなりの需要が世界中で高まっており、待遇も年々上がっているといえます。
今回ご紹介するのは、「アスモ」という電動モーターの製造メーカーです。
あまり聞いたことがないかもしれませんが、今、あなたの周りを走っているほとんどの車のパワーウインドウやパワーステアリング、ワイパーなどの小型モーターを製造しています。
このように、自動車部品の製造メーカーの勢いは年々高まっており、期間工の需要も増え続けています。
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営
期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/
目次で流し読み
アスモ期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!
アスモは、自動車部品の製造メーカーで有名なデンソーが出資してできた比較的新しい会社です。
2017年に、大型モーターを製造しているデンソーのモーター事業部と統合されデンソーとして求人が出ているのが旧アスモとなります。
主に自動車用の小型モーターを製造しています。
部品が小さいため、自動車製造メーカーの期間工とは違い、体力的には楽なことが特徴です。
その反面、寮費が自己負担など、デメリットもあります。
それでも、自動車部品製造メーカーは、トヨタやマツダといった大手自動車製造メーカーとの待遇の差がほとんどなくなってきていると言えます。
アスモ期間工の特徴
アスモでは、以下の製品を製造しています。
- 電動パワーステアリングモータ
- 電子スロットルモータ
- 電動ファンモータ
- リヤワイパモータ
- パワーウインドウモータ
仕事の内容は、これらの部品の組付、検査、運搬となります。
特徴1:自動車製造より仕事が楽
自動車製造ですと、部品が大きく、持ち上げるのに重かったり、不自然な姿勢での作業が多かったり、かなり体力的にきついのに対し、アスモの仕事内容は卓上でできるものが多く、「軽作業」と呼べる程度の作業であると言えます。
これは自動車部品製造メーカーの大きな特徴です。
特徴2:寮費が月2万円→無料になった
その反面、寮費の負担が必要となるのも自動車部品製造メーカーの特徴でしたが、現在は無料になっています。
大きな売上が見込める「自動車製造メーカー」とは違い、自動車部品製造メーカーでは、寮費の負担が必要であったり、満了金などの一時金の総額が少なかったりしていましたが、現在ではハイブリッド車やPHV、電気自動車の普及によりそうした差が縮まりつつあり、仕事が楽で待遇がいい最高の企業となりつつあります。
仕事内容は「小型モーター製造」が中心
アスモの仕事内容は自動車に使用される小型モーターの製造が中心となります。
工程 | 作業内容 |
---|---|
組付 | 小型のインパクトレンチやその他の道具を用いて製品の組付けを行います。 |
検査 | 完成した製品を手順に沿って検査する補助をします。 |
運搬 | 部品や製品の工場内の運搬を行います。 |
各工場の特徴は?
残念ながら、アスモの各工場に関する特徴はわかりませんでした。
というのも、アスモ自体が大規模な事業所ではないうえ、この4月にデンソーのモーター事業部に統合されてしまったためだと思われます。
ネット上にも情報がほとんど出回っていません。
それまであった、本社工場は「デンソー湖西製作所」と名前を変えて新たに開所されたとのことです。
のこりの豊橋工場、豊橋南工場でもデンソーのモーター事業部として豊橋東製作所、豊橋製作所に編入とのことです。
ただ、現時点では求人募集の条件に変更はないようです。
今後はデンソーと同じような条件になっていくのかもしれません。
そうなると寮費は2万円から7千円になりますから、ますますお得です。
もしかしたら、条件はアスモのまま継続されるかもしれませんね。
女性なら仕事内容は「検査」が中心
通常の自動車製造メーカーであれば、女性期間工は体力的に問題のない検査補助の業務につくことが多いです。
ただ、デンソー、アスモなどの自動車部品を製造する工場では、部品自体が小さく、体力的にそれほどきつくないという理由から、すべての工程で女性が活躍しています。
比較的女性期間工の多い企業といえます。
アスモ期間工の寮を徹底解説!特徴は「共用スペースがない?!」
アスモ期間工の情報は非常の少ないので、正確な内容をお届けできないのが現状です。
みなさんも「アスモ期間工」などで検索されて、その情報の少ないのにおどろかれているのではないでしょうか。
オフィシャルページや期間工求人ページを参考にしながらまとめた結果を紹介していきます。
寮は原則無料なのに?!
期間工の寮費は、通常家賃、水道光熱費込みで無料です。
ただしこれは大手自動車製造メーカーに限り、アスモのような自動車部品製造メーカーでは、寮費が必要なことがあります。
たとえば、デンソーでは月7千円ですし、アイシンなどでも月1~2万円程度の寮費が必要です。
アスモも例外ではなく、月2万円の寮費がかかります。
個室の割当方法は「全員個室」
アスモの求人情報の寮の記載を見ると、マンションタイプの画像が掲載されています。
さらに間取りは1Kと記されています。
ここから推測するに、全室個室であることは明らかです。
現在はタコ部屋から個室に移行する傾向が強く、マンションタイプで一室複数名ということは考えられないため、全員に個室が割り当てられることが推測できます。
インターネット環境は「記載なし」
インターネットの環境については求人情報に記載はありませんでした。
そのため、オンラインゲームで速度が必要というような方は「光回線」がおすすめですし、そうでなければポケットWi-Fiなど、「2年縛り」でも引越し後に使用できるものを選択された方が解約時の違約金が発生しないメリットがあります。
風呂、トイレは別?
さて、通常の集合寮では、部屋に個室を割り当てられても、風呂、トイレ、洗面台、洗濯機などは共用である場合がほとんどです。
ただし、こちらの求人情報を見ると、「1K、トイレ・風呂別」と記載されています。
これはものすごく曖昧な表現で、トイレと風呂がセパレートで個室に備え付けられているとも取れる表現です。
しかし、普通に考えれば「風呂とトイレは別で共用」とも取れます。
もし共用なら、この表現には少し悪意を感じますね。
間取りは1K!
期間工の個室は通常1Rです。
1Kと書かれていることに驚きを禁じえません。
もしかしたら記載ミスなんでしょうか。
なぜなら、通常の寮であれば、「火器厳禁」で自炊ができないようになっているからです。
共同生活で火災を防ぐためにはやむを得ない処置であろうと思います。
にもかかわらず、1Kということは各部屋にキッチンがあるということです。
備え付けの備品は「テレビ、冷蔵庫、エアコン、寝具、電子レンジ」となっているので、自炊が可能であるとすると、IHを持ち込んでという方法が考えられます。
風呂、トイレ別で、1Kということであれば、もしかしたらレオパレスを借り上げているのかもしれません。
食事は社内食堂
寮には食堂はないようです。
なので工場内の社員食堂で食事をすることになります。
企業の方から食事代を補助しており、カレーライスが130円、うどんが120円とのことで、格安で食事をすることができます。
自炊は「OK?」
今までの情報を統合すると、寮は「レオパレス」などの民間アパートである可能性があります。
そうであれば、問題なく自炊が可能です。
そうでなくても、キッチンがありますのでIHなどの電子製品での自炊は可能であると推測できます。
車の持ち込みは「不明」
車の持ち込みにはまったく情報がなく、「不明」と言わざるを得ませんでした。
「寮が完備で通勤が容易」という文言から、車の持ち込みは厳しいのではないかという推測は可能です。
ただ、レオパレスなどの民間アパートの場合、自分で駐車場を借りて持ち込むのは可能です。
車通勤自体は問題ありません。
コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮
女子寮の存在は不明です。
ただし、ほかのメーカーと比べても、体力的に楽であることから女性の期間工が多いです。
「40代後半や女性も活躍中」との記載もあります。
女性が多いと、必然的に対応は変わってくるので、女性への配慮も男性が圧倒的に多い他のメーカーに比べるといいのではないかと思われます。
コラム:寮に入るには保証人は必要?
保証人の有無については記載はありませんでした。
ただし、推測通り「レオパレス」などの民間アパートである場合、保証人は必要となります。
参考URL:http://www.leopalace21.com/leo/trade/pdf/hituyou_k.pdf
アスモで働く期間工の口コミ評判傾向
アスモの口コミや評判も、ものすごく少なくてなかなか実情を知るのは難しいですが、自動車製造と比べて体力的に楽など、おおむね推測通りだと言えそうです。
アスモ期間工の良い評判
「とにかく非正規にもかかわらず給料がとてもいい」
「自動車関連の工場にしては部品の製造となるので体力的にそれほどきつくない」
「最初に教えられたことを覚えてしまえば特に問題なく仕事が進められます」
このように、やはり自動車製造と比べると体力的に楽であることには間違いがなさそうです。
アスモ期間工の悪い評判
「正社員登用試験はあまりに狭き門。まず受かる見込みなし」
「同じ仕事をずっとやるので、仕事にやりがいを感じられません」
悪い評判はかなり少なく、正社員の口コミでは産休も取りやすい環境だとのことです。
アスモ期間工の求人募集と最短で入社する手順
さて、アスモの期間工になるにはどうすればいいのでしょうか。
応募の方法などで、なにか得をすることはあるのでしょうか。
たとえば、ほかの企業の期間工であれば、専門の求人サイトから応募することで豊富な期間工求人の中から仕事選びの相談ができたり、面接試験のアドバイスが受けられるなどの特典を無料で利用することができ、転職に関して有利になります。
アスモにもこうした応募方法はあるのでしょうか。
お得にアスモの期間工になる方法はあるのか?
実は、アスモにはそうした特典は残念ながらありません。
現在、「アスモ」の名前で募集があるのは株式会社アイエスエイという企業でのみです。
そのほかでは、デンソー湖西製作所など、デンソーでの求人となっています。
しばらくして、デンソーとして定着すれば大幅な条件改定があるかもしれませんね。
応募から面接までは24時間以内!担当者が自宅近くまで出張面接
株式会社アイエスエイから応募であれば、面接まで24時間以内で、自宅近くまで出張面接に来てくれるとのことです。
コラム:服装はスーツが望ましい!
面接の服装については求人募集の応募要項には特に記載はありません。
こうした場合、通常はスーツで参加するのが望ましいといえます。
服装の記載がない場合、通常「清潔感があり、常識的な服装」であることが重要ですが、清潔感があり常識的な服装には主観的なものがあるので、スーツで行くのが無難です。
コラム:アスモ期間工の年齢制限は50歳まで?!
こちらも、求人情報に年齢制限はありません。
夜勤があるため18歳以上であることが書かれていますが、それ以外には規定はありません。
比較的軽作業であることから、40代後半でも活躍されているとのことです。
ですので、とくに年齢にこだわらず、やる気があり満了まで働くことをしっかりとアピールすることが重要です。
アスモ期間工の面接内容と攻略法!
アスモの面接に関しては一切の情報がありません。
アスモ自体がマイナーな企業であり、すでにデンソーに吸収された会社であることも理由の1つでしょう。
志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策
まず、期間工の面接で必ず聞かれる質問内容から見ていきましょう。
- 前の仕事を辞めた理由はなんですか?
- 借金はありますか?
- 夜勤はだいじょうぶですか?
- ここを選んだ理由はなんですか?
こうした内容を聞かれます。
こうした質問の意図は、「辞めずに満了までしっかりと働いてくれるかどうか」を確かめるためです。
そのため、模範の回答は以下の通りになります。
質問1:「前の仕事を辞めた理由はなんですか?」という面接対応
「前職を辞めた理由は、留学を考えており資金を貯めるのにこちらで働かせていただきたいと思い退職となりました」
ポイントは、前職を辞めた理由が「仕事がきつかったから」とか「人間関係がうまくいかなかったから」という理由ではなく、きちんとした理由があることが重要です。
人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、夜勤がきつかったりという理由で期間工を辞めてしまう人はたくさんいるので、そうした理由はNGです。
質問2:「借金はありますか?」という面接対応
「借金はありません」
借金がある場合、原則として期間工にはなれません。
質問3:「夜勤はだいじょうぶですか?」という面接対応
「夜型の人間ですので、夜勤には自信があります」
アスモの場合、仕事自体は体力的な負担はありませんので、退屈な仕事を延々と続けられるかとか、夜勤は大丈夫か、交代制でも自己管理ができるかなどを聞かれると思います。
質問4:「ここを選んだ理由はなんですか?」という面接対応
「自動車部品に興味があり、アスモやデンソーでは一度でいいから働いてみたいという希望が以前よりありました」
嘘をつく必要はないですが、少しでも思っていることがあれば大げさに話すのは大事です。
ポイントは、「ここでしかダメなんです」という気持ちを伝えることです。
ほかの企業でもいい人であれば、条件のいい企業に採用されるとそちらへ行かれてしまう可能性があります。
そういうことがないことをアピールする必要があるわけです。
そのため、会社のことをきちんと調べておくことが重要です。
応募から配属までの流れ
応募はネットから簡単にできます。
氏名、生年月日、性別、メールアドレス、住所、連絡先を入力するだけです。
電話で連絡がありますので、質問事項は何でも聞いておきましょう。
面接担当者が自宅近くまで出張してくれます。
赴任後は、オリエンテーション、配属、研修という流れになります。
アスモ期間工から正社員になれる?!
正社員を目指すなら、ほかの正社員登用に積極的な企業を選ぶべきでしょう。
というのも、アスモの求人情報やその他の情報からでは、正社員登用に関する内容はほとんど見られません。
正社員登用制度ありの記載があるのみです。
もし、積極的に正社員登用を行っていれば、求人情報などにも実績などが掲載されているでしょうから、積極的に正社員登用を行っていないのはあきらかです。
また、この4月にデンソーに吸収合併されたこともあり、今後はデンソーの方針によって内容も変わってくると思われます。
口コミなどでは、年に一回正社員登用試験が開催されているとのことですが、筆記試験に合格しても面接でほとんどの人が落とされるなど、その内容はかなり困難なようです。
稼げる!アスモ期間工の給料相場は30万円
同じ期間工でありながら、作業の内容は自動車製造工場よりかなり楽なアスモですが、給与面では自動車製造工場と同じくらいの内容となっています。
自動車製造工場では日給は9,500円から10,500円くらいが相場となっています。
アスモでも日給は10,000円であり、劣らない内容です。
アスモ期間工で月収の手取りは21万円!
さて、月収自体はそれほど多くはありません。
その理由は「休日出勤がない」ことが挙げられると思います。
アスモの求人情報にある募集要項では、休日出勤の記載がなく、月20日でお給料が計算されています。
日給10,000円で月の出勤日数が21日とすると月収は21万円となります。
こちらの金額に各種手当が99,347円支給され、トータルは309,347円となります。
さまざまな控除を省いても月収手取りで27万円以上は確実です。
求人情報には、慰労金を含めて計算していますが、この金額には慰労金は含めていません。
支給項目 | 金額(出勤日数:20日) |
---|---|
日給 | 10,000円 |
交代勤務手当 | 45,500円 |
深夜手当 | 18,774円 |
時間外手当 | 32,873円 |
食事手当 | 2,200円 |
月収合計 | 309,347円 |
月収だけじゃない!満了金など一時金の種類や金額のすべて
アスモでは、満了慰労金、在籍手当、赴任旅費などの一時金があります。
赴任旅費は、最初の赴任時の交通費です。
慰労金で最大144万円!
アスモの慰労金は日額計算となります。
6か月までは日額1,500円、それ以降は日額2,000円が加算されます。
最初の半年間は月21日で31,500円、半年で189,000円、それ以降は半年ごとに252,000円が支給されます。
3年間の勤務で144万円以上が支払われるということです。
満了報奨金で最大144万円!
アスモでは半年ごとに満了報奨金も支給されます。
6か月までは日額1,000円、それ以降は日額2,500円にアップします。
最初の半年間で126,000円が支給され、次の半年後は315,000円が支給されるということです。
満額で170万円受け取ることが可能となります。
在籍手当で最大18万円!
アスモにはほかに「在籍手当」という一時金があります。
こちらは半年で5万円が支給されます。
期間満了最大で30万円となります。
この在籍手当と慰労金、満了報奨金合計で345万円となります。
実録!年収400万円が可能!
アスモの情報はブログなどにもほとんど出ていなくて、年収がいくらくらい入るのかという実情はハッキリとはわかりません。
ただ、求人情報の内容から単純に計算することはできます。
月収が309,347円でした。
これは月21日勤務の計算ですので、一年を通して平均的にこの金額の前後であると推定できます。
そうすると、一年で3,712,164円となります。
これに在籍手当一年分10万円と、慰労金44万円、満了報奨金44万円を足すと、469万円程度となります。
デンソーに吸収合併されたことで、給与面でもかなりの改定が行われたものと思われます。
コラム:アスモ期間工の「きつい」ポイント
自動車製造メーカーに比べると仕事が楽というのが特徴のアスモです。
ただ、工場の仕事がきついのはアスモでも同じです。
きついポイント1:単調な仕事がきつい!
まず、工場の仕事がきついのは仕事に慣れるまで、仕事を覚えるまでです。
ライン作業と言われる流れ作業の中で作業をするため、持ち時間の中で仕事を終わらせる必要があります。
仕事を覚えていないうちは、時間内にできないこともあり、ラインを止めてしまうことになってしまいます。
そうなると、ライン全体の作業が中断してしまうため、全体に迷惑をかけることになります。
ほかの人に直接文句を言われるようなことはありませんが、回数を重ねるとどうしても自分自身でストレスを感じるようになります。
これを防ぐには、全体を把握しいち早く自分の仕事を覚えることです。
さて、工場の仕事がきついのは、実は仕事を覚えた後です。
仕事を覚えてしまうと、一日中同じ作業の繰りかえし、単調な作業の繰り返しとなります。
黙々と仕事をこなすのが得意な方であれば大丈夫でしょうが、そうでなければかなりきつい部分となります。
きついポイント2:生活リズムがきつい!
期間工の仕事は、通常交代勤務が基本のシフトとなります。
規則正しい生活を送っていると、問題なくこなすこともできるのですが、大抵の場合、夜勤前のお昼に自由時間があると、睡眠時間を削って用事をしたり出かけたりしてしまいます。
そのツケは夜勤にまわり、とてつもない睡魔に襲われることになるのです。
また、昼勤と夜勤の切り替えは簡単ではありません。
こうした生活リズムの調整も、期間工のきつい部分です。
きついポイント3:人間関係がきつい!
アスモの口コミでは、人間関係がきついというものはほとんどありませんでした。
通常、工場では上司や先輩が厳しいとか、人間関係の悩みでやめてしまう人も後を絶ちません。
アスモでは、比較的そういったことも少ない環境なのかもしれません。
それでも、人間関係が原因で仕事を辞めるのはどこの職場でも同じです。
相手の立場に立って行動するなど、人間関係の対策もしっかりしておきましょう。
そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!
「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」
など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!
期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする
まとめ
今回は、アスモの期間工について詳しい内容を見てきました。
今年の4月にデンソーに吸収合併されたとのことで、いずれはデンソーの方針のもとに条件や待遇なども改定されるのではないかと思われます。
そうなると、デンソー並みに年収500万円が可能であったり、寮費が7,000円に値下がりすることもないとはいえません。
仕事内容が、ほかの期間工とは違いかなり楽な部類に入るだけに、そうなると注目の求人となることは間違いないと思われます。
旧アスモである、「デンソー湖西製作所」「豊橋東製作所」「豊橋製作所」の求人からは、今後も目が離せないですね。
コメントを残す